バリ島ウブドから海外生活情報を発信中

HAPPY UBUD DAYS

バリ島ウブド近郊2016年1月12日(火)の朝陽

投稿日:

今朝も綺麗な朝陽と青空が広がるウブド近郊の我が家周辺。
昨夜遅く自宅への帰り道、南向きにバイクを走らせていたら正面の空に南十字星が『これだよ!』と言わんばかりに輝いていた。
同時に西城秀樹の歌で南十字星ってのがあったよなぁと思い出したけど、サビの『みぃなぁみぃじゅぅじぃせいぃ~~♪』しか覚えていなかったから、デビットボウイのwithout youを、ノエビアのCM思い出しながら頭の中で鳴らして帰った。合掌。

朝焼けはほんのりオレンジ色に。まず雨は降らないであろう事が早くも予想される。

朝焼けの雲がアグン山に掛かる。

椰子並木の向こうから日が昇り始めた。木が密集しているので、クッキリとは見えない。

オレンジ色の朝陽は徐々に明るさを増して、椰子の木の上に昇る頃には金色に輝く。

代掻きが終わった水面に朝陽が映りこむのもあと数日だろうか。

この数日、ほぼ毎日見られる朝陽に染まってほんのり赤味を帯びるアグン山。

ワンコ連れのおじいさんの田んぼは今朝いよいよ田植えが始まった。

2日前、毎年1回ウブドで開催される大きなイベントを主催する知人がFacebookに今年の会場として広大な田んぼの画像をアップしていた。
一目でこの田んぼ(私が毎日アップしている、この広大な田んぼ)だ、と思った。
その後、知人の友人が撮影場所をタグ付けしてアップしていた。タグ付けされたホテルは、我が家からすぐそばのものだった。毎日見ている景色なので、雰囲気で分かったのだと思う。
ウブド中心地からのアクセスも良いので会場としては申し分無いのであろう。村の許可も既に取ってあるのだと思われる。
客層は殆どが欧米人なのだが、会場がゴミだらけにならない事を願う。

  • B!