バリ島ウブドから海外生活情報を発信中

HAPPY UBUD DAYS

埼玉から奈良へ【2015秋の日本出張】

投稿日:

両親と1泊2日で新潟へ旅行から帰った翌日、奈良へ移動。

■紅葉巡り【新潟県十日町市→津南町→長野県栄村→秋山郷→奥志賀林道】2015秋の日本出張

■新潟県十日町の山中にポツンと佇む昭和10年代建造の温泉宿【清津峡温泉せとぐち】

■新潟県苗場のドラゴンドラで紅葉見に行ってきました

新幹線での移動、富士山を写真に撮りたかったので窓際の席を予約。上手く写真撮れなかったー。

奈良に戻ってから帰国までの数日間はイベント盛り沢山。戻った当日(金曜)の夜は、知人のお宅にお泊まり。二人の息子さんに麻雀とギター教えたらとても喜んでくれた。
翌日土曜日は高畑にお住まいの方のガレージにてバーベキューパーティに伺う。それまでポカポカ陽気だったのに、この晩は一気に気温が急降下。真冬並の寒さだった。

いつもご自宅に招いて下さる大和ミツバチ研究所所長の吉川さんご夫妻、奈良をベースに東京を行ったり来たりしているテレビ番組ディレクターのRさん、パーカッショニストのSさんなどなど、いつも吉川さん宅でお会いする方以外にも県庁や近鉄のホテルで経営に関わっている方などとお会いする。皆さん高畑繋がり。こういうコミュニティって面白いなぁと思いながら皆さんと色々お話出来た。

日曜は吉川さんが主催される大和ミツバチ研究所のイベントが東大寺近くで開催されるので、待ち合わせ場所の東大寺南大門へ。寝坊したのでバスで近所まで。秋の賑わいは凄いな。

南大門、いつ見ても立派だなぁ

東大寺の屋根が見える。

東大寺を回り込むように正倉院方面へ。途中イノシシと遭遇。

その昔は何かの建物があったのであろう礎。おじさんが1人で佇んでいた。

奈良奥山ドライブウェイ入り口脇にある場所がイベント会場。吉川さんが日本ミツバチについて講義中。

日本ミツバチの蜂箱。

倒木に付いているとても綺麗な苔に思わず見とれてしまった。

スズメバチの被害から守る為に付けた金網。

大量のスズメバチの死骸。

中に入っているのは全てスズメバチ。

完全に金網で覆われた蜂箱。今回のイベントで、見せられる蜂箱が無いと困る為に急遽作ったそう。

鈴なりの柿の木。

お味は富有柿に比べてそんなに甘く無い、いや、比べたらダメか。

最後まで綺麗にバリバリと食べる。

イベント終了後、正会員の皆さんが集まって、今年収穫出来た日本ミツバチの蜂蜜を瓶に小分けして配る作業に参加。そのまま私も正会員になった。

■大和ミツバチ研究所 http://bee.agriart.info/

  • B!